カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

手紙を完成させることができません…

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

ゆう先生、はじめまして!
いつも楽しく拝見しています。

さっそく本題に入りますが、私はノートを書き上げたり、
手紙を完成させることができません…。

少し書いて読み返してみて、「あ、ここ字が少し変」と思うと、
すぐに破り捨ててしまいます。

何度も何度も書き直し、結局は完成されません…。

今、手紙を書きたい相手がいるのですが、何度書いても結局便箋の無駄遣いで終わってしまいます。本当は2ヶ月前に出すつもりだった手紙が、未だに完成されていません。

どうしたら手紙を無事送ることができるのでしょうか?
それとも、こんな私は一生手紙を出せないままなのでしょうか?
ゆう先生、どうかアドバイスをお願いします!

【25歳 OL】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。
ぶっちゃけ、手紙ですが。
メールで書くか、パソコンで打って印刷して送ってみてはいかがでしょうか。

いえ、もちろん「手書きの味が!」というのもあるかと思うのですが、実際に相手に与えるインパクトって、そこまで差はありません。

手書き10、パソコン8くらいです。
いえ、自分の主観ですが。

字の綺麗さを気にして送れないのなら、たとえ8のインパクトでもいいので、印刷で送ってしまった方がずっとベターです。

特に手書きは、人によっては「重い」と感じることもありますし、またそれこそ誤字脱字によって、よくない印象を与える可能性もあります。

いずれにしても、はい。ぜひパソコンで。

実際、心理学では「単純接触の原理」というものがあります。

人間、何度も目にしているうちに、その対象へ好意的になってくることをいいます。

すなわち!
どんなメッセージ、どんな書き方であってもいいので、「何度も」送ることが大切。
すごく気合いの入った一回よりも、多少アレでも、何回かやりとりした方が、ずっと好感度が上がるのです。

というわけで、
「この書き方でいいのかな…」
「この字で大丈夫かな…?」
なんて不安に思わず、「とにかくまずは送る」ことを心がけましょう。

もちろんノートも同じで、ノートパソコンとかに打ち込んでみてください。

いずれにしても、あなた自身、たぶん「自分はこうあるべき」という理想像が高すぎるのではないでしょうか。
そしてだからこそ、今の現実とのギャップで悩んでいるのかもしれません。
そのため「こんな字を書くなんて許せない!」「私はもっとカンペキであるべき!」みたいな感じで破ってしまうのだと思います。
もう少しまったり行ってみてもいいと思います。


ちなみにこの「単純接触の原理」。
友人の精神科医に話したところ、彼は言いました。

「あぁ、知ってるよ。単純に触れば親しくなれるんだよな?」

その発想が単純すぎると思いました。
接触しすぎて逮捕されないことを願いつつ、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開