カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

顔を覚えられすぎて困っています…

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

自意識過剰なだけかもしれませんが、顔を覚えられすぎて困っています。

弁当屋、飲食店、コンビニ、薬局、八百屋、
果てには(少なくとも自分にとっては)初対面であるはずの人にさえ顔を認識されています。

そして覚えられるだけならまだマシなのですが、愛想良く話しかけられます。

飲食店で「この前もご来店されてましたね、ありがとうございます。」だとか、
コンビニで「うめおにぎり、お好きなんですか?」なんて言われることがしばしばあります。

他人とのコミュニケーションが苦手な僕としては、「気まずくてもう行く気になれない」という気持ちと「顔を認識された上に愛想よく話しかけられて、これ以降行かないのも申し訳ない!」という気持ちが交錯して悩ましい日々を送ってます。

なんとかしてこの問題を解決できないと
僕は一生アダルトビデオすら借りることができなくなるかもしれません。

店員さんに「貧乳がお好きなんですか?」なんて話しかけられようものなら
僕はもうその街には住めません。

助けてください。

【19歳 大学生】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。
まず、ビデオなんですが。

あれって、どんな人でも、カードをピッとやった瞬間、今まで借りた履歴が画面にズラッと並ぶそうです。店員さんに丸わかり。
ですので、顔が何であろうとまったく関係なく、みんながみんな、激しい羞恥プレイに甘んじることになりますので、ある意味ご安心ください。みんな同じです。

さてその上で、あなたの顔なんですが。

思うに、おそらく、いい意味で特徴がある顔なのだと思います。
いえ、だからといって面白い顔とかヘンな顔とか、そういうわけではなく。
とにかく、何らかの個性があるのではないかと思います。

また重要なのは、あなたが「話しかけられやすい」ということ。

たとえばですが、あなたが店員さんだとします。
そして客として、ものすごく怖そうな、ヤクザ風の男性が来たとします。
このとき、何度も何度も来店したとして…。
あなたは、話しかけますでしょうか?

おそらく、NOのはずです。

どんなに色々と特徴を覚えても、怖そうな人、怒られそうな人には、極力関わりを持たないはずです。

そう考えると、あなたは「話しかけても怒らなさそう、にこやかに対応してくれそう」な感じなのだと思います。

思うに、この二点から導き出される結論として…。

あなたは「目が大きい」のではないでしょうか。
すると覚えやすくなり、また目が大きいことは好奇心や明るさの象徴として周囲に受け取られますので、話しかけられやすくなる可能性も高まります。
うん。ハズレてたらすみません。

もし話しかけられたくないのなら、帽子で目を隠すか、サングラスなどをかけるのが一番だと思います。

間違いなく、ビデオショップでは、
「貧乳好きのサングラス男」
とか強烈に記憶されると思いますが、話しかけられることはなくなると思います。頑張ってください。

ちなみにアダルトビデオといえば、以前に「タイタニック」という映画が流行した直後、「パイパニック」というビデオが出ていました。

見事だと思いました。
ノーベル変態賞くらいあげてもいいんじゃないかと思いつつ、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開