カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

「ダメ男」を選ばないようにするには?

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

ゆう先生初めまして!
最近本当に男性としてゆう先生が好きになってきています。
バストバスト言いながら最終的に知的っていう
そのギャップが好きみたいです。
この気持ち、どうすればいいのでしょうか?

さて、本題に入ります。
私はいわゆる「ダメ男」を好きになる傾向があるみたいです。
私が好きになった人を友達に教えると
「何でよりによってあの人!?」
と言われたり、
彼の不満を話すと本気で別れるよう勧めてきます。

我ながら後々振り返るとダメな男だったなぁと思うのですが、
好きで居る最中は全然だめです。
この人には私しか居ないんじゃないか…
という思想が働いてしまいますし、
そもそもダメ男だと思えないんです。

私がダメ男を選ばないようにするには、
どうすれば良いのでしょうか?

始まりがあれで内容がこれで申し訳ないのですが、
宜しくお願いします。

【16歳 高校生】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。
好意までいただいているようで大感謝です。

バストバスト言いながら最終的に恥的、みたいなギャップはいかがでしょうか。
ギャップありませんか。そうですか。

さて、心理学では「共依存」というものがあります。

ひと言で言いますと、「お互いが依存した状態」のこと。

たとえばある人が、ものすごくダメな人だったとします。
そのため、その人の奥さんや夫の助けがなければ、生活できない状態だとします。

このとき、その人は相手に「依存」していると考えられます。

しかしその相手も、同時に、
「この人は、私がいなければダメなんだ…」
と考え、相手の存在を、自分の心のよりどころ、存在意義として感じてしまう状態を言います。

逆に言えば、お互いが「相手がいないとダメ」と感じている…というわけです。
たぶんあなたも、かなりこの傾向があるのではないかと思います。

………。

うん。
なんかこの時点で、最初の「ゆう先生が好き」に、別の意味合いがくわわってきたような気がしてるんですけども。

とりあえず言いしれぬ思いを胸に秘めつつ本題に戻ります。

いずれにしても、とにかくポイントは「共依存」。
ですのでダメ男を選ばないようにする最大の方法は、何よりあなた自身が、自分に自信を持つことではないでしょうか。

勉強でも部活でも何でもOKですので、心のよりどころを確立することです。
そうすれば、「ダメな人」がそばにいなくても、安心できるはず。
すると無意識にダメな人を望むことがなくなるはずです。

非常にシンプルなアドバイスになりましたが、その方向で頑張っていただければ幸いです。

ただまぁ、パーフェクトな男なんて、世の中に存在しません。
誰でも何かしら、ダメな部分を持っているはずです。
ですので「この人だけはダメな男で、そういう恋愛は絶対ダメ!」とまで思う必要はないんじゃないでしょうか。気軽に行くことが大切です。

ちなみに自分の場合は、共依存ならぬ胸依存です。

自分は間違いなくダメ部分が多すぎる気がしつつも、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開