カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

好きでもない人とベッドインする夢を見ます…

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

ゆう先生、こんにちは。
いつも楽しく読ませてもらっています。

最近、上司とベッドインする夢を見ました。
確かに排卵後でアレな時期でしたが、
別に上司に恋愛感情を抱いた覚えは一切ありません。

でも夢を見てから会社で上司と接すると
その夢のことを思い出して鳥肌が立ってしまいます。
そう悪い意味の鳥肌でもないところが
またキモチ悪いのですが。

私はどうすればいいのでしょうか。
このまま変な方向に行ってしまったりしませんでしょうか。

そういえば大学時代にも
同じような経験をしたことがあります。
ゼミの教授とベッドインした夢を見ました。
もちろん教授に恋心なんて
カケラも抱いていませんでしたし、
それは今回よりもあまりにも気持ち悪くて
封印していた記憶だったのですが。

どうしてこんな夢をみてしまうのでしょうか。
私はヘンな願望でももっているのでしょうか。
助けてください。

【31歳 会社員】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。

さて、ついアレな夢を見てしまう…。

実際に心理学では「逆補償夢」というものがあります。

たとえば悪夢を見ることがありますね。
大切な人が死んでしまうとか。
もしくは、自分の持っているお金や立場を、失ってしまうとか。

こういう夢というのは、目覚めたあとに、『あぁ、現実はそうではなかった。良かった…!』というように、現実をプラスとして受け入れるための、心の作用だとして説明されます。それが逆補償夢です。

すなわちそう考えると、
「上司とベッドインしてしまった」という夢のあと、目が覚めて、
「あぁ、現実ではベッドインしてなかった。良かった…!」と思うための、心の作用と考えることもできるわけです。

ただまぁ、あなたの場合、「心の底で、上司とベッドインを望んでいるのでは!?」みたいな気持ちになってしまって、それが不快だとは思うのですが。

思うのですが、あなたはもしかして、M気質があるのではないでしょうか。

そのため、「上司とベッドインしてしまう! ギャア!」みたいな妄想を、総じて「悦び」ととらえているのかもしれません。

あなたが望んでいるのは、「Mの状態」であって、上司とベッドインそのものをダイレクトに望んでいるワケではない…。そう考えることもできます。

そう思うと、少しだけ納得できるのではないでしょうか。
できなかったらすみません。

まぁ、寝ているときというのは、目も開けていないわけで、外部からの刺激がまったくありません。
そのため、「脳内でポーッと考えたことだけがすべての世界にいる」わけです。

よって、普段なら、一瞬だけポロッと考えたレベルのことでも、そこにずーっと浸っているような状態なのです。

あなたが上司と話をしているときに、「この人とベッドインしたらどうなるんだろ?」と、一瞬だけ妄想することはあるのではないでしょうか。(ちなみに男は必ず全員にたいして、一瞬はこういう妄想を抱いています)

そして、普段なら一瞬の思考で終わることでも、それが夢の中のため、「ずーっとその世界の中に浸る」ことになってしまうだけなのです。

別にだからといって「望んでいる」とかではないので、そこまで心配しなくてもいいかと思います。ガンバです。

ちなみに僕自身は、
「世の中のバストをすべて引きちぎる」
という夢を見たことがあります。

引きちぎっても楽しくないじゃん!
ていうか、引きちぎったら、なくなっちゃうじゃん!

みたいに思いました。起きたあと。

僕自身、間違ってもこういうことを望んでいるわけではないので、僕と同じでご安心ください。

かえって不安を強めたような気がしつつも、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開