カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

夫を生命保険に入れるには、どうしたらいいですか?

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

ゆう先生、いつも楽しく拝見しています。
深刻な相談もバストを絡めることで、未来への希望を感じることができますよね。

さて、旦那について相談があります。

子供もできたので、旦那名義の生命保険に加入したいのですが、嫌だと言うのです。
理由を聞いても「お金がもったいない」とか「必要ない」とか適当な答えばかり。

保障の内容を説明して理解してもらおうと「あなたに万が一のことがあったら」
と言うと「俺を殺すなよ」と何だかはぐらかすような返事が。

いまいち本心が見えません。
旦那は私が生命保険殺人をするとでも思っているのでしょうか?

しかも、このことを友人に愚痴ったら、
友人の旦那もまったく同じらしいのです。

どうして男性は生命保険に入るのを嫌がるのでしょうか?
どうしたら納得してもらうことができますか?

【31歳 主婦】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。
さて、「生命保険に入りたがらないご主人」ですが…。

僕自身、なんだか理解できる気がします。

では、こういう考え方をしてみてはいかがでしょうか。

保険というのは、一種ギャンブルです。
「自分に不幸がある」という方に賭ける、ギャンブルです。

火災保険は、「火事になる」こと。
自動車保険は、「交通事故を起こす」こと。
盗難保険は、「盗まれる」こと。

競馬で、

「バストテイオー来い、バストテイオー来い! やったあ! 来た! 大穴で50倍だあ!」

とまったく同じように、

「火事来い、火事来い! やったあ! 火事だ! 賭け金10万円が5000万円になって返ってきた!」

みたいな感じです。
何でギャンブルは社会的に規制されているのに、保険だけが規制されないのか、自分には意味が分かりません。

ここまで言えばお分かりになるかと思いますが、生命保険もまったく同じ。

「その人が死ぬ方に賭けるギャンブル」です。

「やったあ! 死んだ! 賭け金100万円が1億円になって返ってきた!」

のと同じです。
こう考えてみると、ご主人の気持ちも少しだけ分かるのではないでしょうか。

また心理学的に、成功している人ほど、「根拠のない自信を持つことが多い」と言われています。

ひと言で言うと、「オレは、そんなすぐには死なない」と思っています。

自分は死なないと分かりきっているのにも関わらず、自分が死ぬ方に賭けて、賭け金をムダにする…。
さらに自分が死ぬなんて、そんな縁起でもない…。

おそらくご主人はそう考えていると思われます。
別に「自分が死んだあとのことは知ったこっちゃない」とか、そういう気持ちではないので、あまり悪く取らないであげてください。

ただ、男性も年と共に自信やエネルギーが低下していけば、「あ、やっぱり自分、死ぬかも…」と思うものです。
そうなれば、死ぬ方に賭けるギャンブルにも乗ってくれるかもしれません。

もしどうしても「今すぐ了承のもと賭けたい!」と思うのでしたら、

「あなたはいつ死ぬか分からない。たとえば◎◎って病気にもかかる可能性があるし、実際にあなたの体調も…」

というように暗示をかけてみればいいと思います。

おそらく了承はしてくれると思いますが、色々なモノを犠牲にすると思いますので注意が必要です。

というわけで、何か少しでも参考になることがあれば幸いです。


ちなみに自分は「バスト保険」とか、あればいいと思います。
一定の期間バストに接することができなかったら100バスト、みたいな。

………。

自分の人生設計について思いをはせつつ、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開