カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

東京で生活できるか不安です

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

この春、東京の大学への進学が決まり、上京する予定の18歳女です。テレビや雑誌でしか見たことがない、憧れの東京での生活が今から楽しみです。ですが、果たして東京でうまく生活していけるのかと不安もあります。私が今住んでいるところは本当にド田舎で、自宅から高校まで通う間にすれ違う人なんてほとんどいません。でも渋谷や原宿はすごい人ですよね。あの中を歩けるのか、スクランブル交差点を渡りきれるのか、本当にそれが心配です。あの人の渦を見ただけで、なんだか気分が悪くなります。こんな私でも東京で生きていけるでしょうか?

【18歳 高校生】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。

結論から言いますと、生きていけると思います。
ガンバです。

………。
これだけで終わってもしょうがないので、とりあえず他に思うところを。

ことわざでは「住めば都」と言いますが、人間、最初は不慣れな場所であっても、ずっといると、「そこがベスト」に思えてくるものです。
いえ、ベストと言わないまでも、必ず少しずつなじんで来ます。

ある病理の女医さんに聞いたのですが、人間の遺伝子形というのは、数千年以上前から、そこまで大きな変化はしていないそうです。

すなわち、その時代の人間を現代につれてきても、逆に現代の人間をその時代に連れて行っても、どちらも普通にその環境で生活できるというわけです。

それに比べたら、「都会と地方」なんて、もう微々たる差です。
すぐに順応しますので心配する必要ありません。

また都会に住んでいる人であっても、「混雑」が苦手な人が大半です。
スクランブル交差点の大混雑を渡りきれないと都会で生活できないとか、そういうコトはないのでご安心ください。

さらに。
その「都会は大混雑」というのは、どこで目にした情報でしょうか。
おそらく、テレビなどのメディアのはずです。

しかし実際、渋谷や原宿であっても、常に混んでいるわけではありません。
テレビはインパクトのため、「混んでいる場所・時間帯」を切り出してくるので、「都会は全部が常に大混雑」とか思う必要はまったくありません。
安心して生きていきましょう。

いずれにしても、心配ナッシングです。

ただ、まぁ。
人間「これ、はじめて」と言われると、すごく嬉しいものです。

たとえばあなたが男性とデートした場合。
その男性が、どこに連れて行っても、「はじめて!」と感激してあげると、相手は大喜びしてくれるはずです。

「こんなレストラン、来たことない!」
「すごーい! こんな場所、今まで来たことなかったから!」

など、内容は何でも構いません。
最悪、

「こんなマクドナルド、はじめて!」

などでも良いでしょう。

たとえあなたがいつか都会色に染まってしまい、すべてが「当たり前」になったとしても、その気持ちを忘れないでいることが、幸せかつモテの秘訣です。
頑張って下さい。


それはそれとして、「住めば都」を少しアレンジすると、「揉めば都」になります。
意味は各自お考え下さい。

………。

あなたが都会でこういうコトを連発する人間と関わり合いにならないことを願いつつ、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開