カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

タバコを吸う人は不良だと思います

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

私の悩みは、タバコを吸う女性を「怖い」と思ってしまい、うまくつきあえないということなんです。
最近、職場に新しく入ってきた女の子がいます。年齢も近いので、すぐ打ち解けたのですが、
食事のあと、おもむろにタバコを取り出して吸い出したのでびっくりしました。
見た目はすごくかわいらしい、童顔の女の子です。
別に見た目がどうであったって、大人ですしタバコは吸うのかもしれませんが、
私の中で「タバコを吸う」=「不良」という図式が消えません。
彼女がタバコを吸うのを知ってから、少し距離を置くようになってしまいました。
この性格(?)をなんとかしたいと思ってます。ゆう先生、よろしくお願いします!

【26歳 会社員】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。

さて、なるほど。タバコ=不良と考えてしまう、と。

ここで実は人間には「口唇欲求」というものがあります。

赤ん坊は、小さいときに、お母さんのおバストを吸いますね。
試しに赤ちゃんの口に指をやると、チュチュッと吸ってくるものです。
これを医学的に吸啜反射(きゅうてつはんしゃ)といい、赤子の本能とされています。
また他に、唇に乳首などが触れると首を回すことを「探索反射」といい、また乳汁を飲み込もうとすることを「嚥下反射」と言います。
さらにこれらを総称して「哺乳反射」と言います。

個人的に、こういう医学用語を名付けてた医者たちって楽しかっただろうなーと思います。

いずれにしても、乳首に吸い付くのは赤子の本能なのです。

しかし言うまでもなく、乳離れをし、大人になると、そうそう吸うことはできませんね。
いえ、吸わせてくれる相手が現れたとしても、赤ちゃんのときのように、24時間に渡って吸わせてくれることはないはずです。

そう。
人間は、乳を奪われ、永遠に乳を求めて生きていく哀れな動物たちなのです。

カッコいいのか分かりませんが、とにかくそんな感じです。

ですので本能的に、人は「口で何かを吸いたい」と思うもの。
これこそが、「口唇欲求」なのです。

もうお分かりですね。

タバコを吸う人は、口唇欲求を満たそうとしているのです。

いえ、ニコチンとかそういう問題もあるかと思いますが、結局はバスト欲求なのです。
ちなみに男性よりも女性の方が、大人になってからバストに触れることが減るわけですから、「タバコを吸いたくなる女性」というのは、ある意味、自然なことなのかもしれません。

いずれにしても、外でタバコを吸っている人は、「公衆の面前で、バストを吸っているのと同じ」なのです。

何てうらやま、いえ、何て恥ずかしい!

歩きタバコ、くわえタバコ、寝タバコ…。

すべて、「タバコ」を「バスト」に置き換えると意味が通じるかと思います。

いかがでしょうか。
そのように考えてみると、タバコを吸っている人=不良というイメージが少し和らぎ、「かわいい人」と思えてきませんでしょうか。
少しだけそのように考えて、イメージを中和してみるといいかもしれません。

何か少しでも参考になることがあれば幸いです。


ちなみに以前に「禁煙パイポ」という商品が出たときに、すごくダイレクトな商品名だなぁ、と感心したことがあります。パイって。

禁煙どころか人として禁乳した方がいいんじゃないかと考えつつも、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開