カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

女ですが坊主頭にしたいんです

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

私の悩みは、女なのに頭を坊主にしたくてしかたがないことです。

私の髪の毛は凄いクセ毛なんです。
朝起きると前髪がタテロールになるくらいのクセ毛です。
寝癖ではなく、お風呂上りにドライヤーで乾かすと、乾いた途端タテロールになります。
そのせいで小学生の頃はさんざんワカメだのベートーベンだの言われました。
なかでも印象に残っているのは友達の女の子に言われた
「お前の毛は髪も脇も下ももじゃもじゃだな!このジャングル3大帝め!」です。
女の子のくせに面白いこというなあ、と感心したのを覚えています。
まあ、あだ名の事は置いておいて、
そう言われるのが嫌で小学生の時からずっと縮毛矯正をかけてきたのですが
その所為で10代なのにかなりの薄毛になってしまいました。
今度はお前アデランスに言った方がいいよ、と言われるようになってしまいました。
ついでに私は脂性なので1日でも髪を洗わないと頭がかゆくてテカテカになります。

文をまとめると、「自分の髪嫌。剃りたい」となります。
長々と書かなくても10文字で十分でしたね。すみません。
ついでにこの間ウィッグを買いました。こっちの髪は好きです。
もうこれがあれば自分の髪いらないじゃん。と思ってしまいます。
それに今まで私を苦しめてきた憎憎しい地毛を見るのももううんざりです。
おさらばしてスッキリしたいのです。
こいつのためにシャンプーを消費してやるのすらもう嫌です。

なら剃ったらいいじゃない、という結論になるんですが
何かの拍子でウイッグがとれてしまってその下が坊主だと
なにか女子として終わってしまうような気がして踏み切れないでいます。
あと、もし彼氏ができたとしたら、
実はウイッグでその下が坊主という事実がバレたら破局モノなんじゃ…
という心配事項があります。

そんなわけで長々と書いてしまいましたが、ゆうき先生
どうしたらいいか私にアドバイスいただけないでしょうか?

【18歳 学生】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。

思わずお答えせずにはいられない「力」がありました。
いえ、なんかもうこのご相談の時点で十分に完成しているため、僕の回答自体が蛇足ではないかと思うくらいです。

さて、確かに髪の毛というのは、人類の永遠の悩みのようです。

人類は「毛のないサル」と言われることもあるように、ほ乳類の中で、「体毛がほとんどない」というのが大きな特徴の一つです。

そんな中、表に向けて唯一おおっぴらかつ大量に生えている場所こそが、髪の毛。眉毛やまつげなどに比べて、比較にならない量です。
(「え、自分は脇毛や陰毛とかも、おおっぴらかつ大量に外に向けて生やしてるよ」という方は今すぐしまってください)

そのため、その唯一の毛である「髪の毛」を失いたくない!と思うのは、それこそほ乳類としての本能なのかもしれません。

男性でも、よく頭髪が薄くなってきた場合に、
「いっそ、剃ってしまえばこの悩みから解決されるじゃん! スキンヘッドってカッコいいじゃん!」
と思うものですが、それでも「でも思い切れない」のは、これが理由なのかもしれません。

「よし拙者、切腹する!」
「あ、じゃあ拙者、介錯するわ」
「………」
「じゃ、行くよ。せーの…!」
「え、ちょっと待って」
「は?」
「今日はなんか日が悪いし、朝のめざましテレビの占いも悪かったし」
「………」

という江戸時代コントが頭の中に浮かびましたが、そういう感じなんだと思います。

いずれにしても、髪の毛に執着してしまうのは、生き物としての本能です。

そのため、無理をしてまで剃る必要はないのではないでしょうか。
非常に無難な結論ではありますが、何か少しでも参考になることがあれば幸いです。

というか、

>「お前の毛は髪も脇も下ももじゃもじゃだな!このジャングル3大帝め!」です。
>女の子のくせに面白いこというなあ、と感心したのを覚えています。

「女の子のくせに」というレベルで片付けていいのか分かりません。
ていうかそのコはなぜワキや下まで知っているんでしょうか。
というかジャングル大帝と「ジャングル」で掛かっているのは分かるんですが、「3大帝」はウマイのかどうなのか分かりません。
というか18才のあなたの同級生がジャングル大帝を知っている時点で、色々な意味でオヤジな方なのだな、ということは分かります。

個人的に、あなたの人生と同時に、彼女の人生についても心配しつつ、お二人の幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開