カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

なぜ頭が悪いとダメなのでしょう?

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

こんにちは。中学3年生、いわゆる受験生です。
やっぱりバストの話題に触れたほうがいいのか。という疑問を感じつつも、何も浮かんでこない自分の頭を残念に思うしだいです。

さて、本題に入らせていただきます。
上記にもある通り私は受験生なので勉強しなくてはいけません。私の成績は中の上。トップ校は厳しいけれどもその次ならまあ…、ってところです。
しかし、最近私は勉強する意味が分かりません。頭が悪いと何が駄目なのでしょう?頭が良いと何がいいのでしょう?
「行きたい高校に行くため」「なりたい職業に就くため」「将来幸せになるため」私の周りの大人が答える理由はどれもしっくりきません。行きたい高校なんてないしなりたい職業もない。馬鹿だって幸せにはなれるでしょう?と、卑屈に考えてしまいます。
頭の良い状態に保ち、周りからの期待を感じるのはとても嬉しいです。馬鹿になりたくないという気持ちもあります。しかし、ふと「なんで馬鹿になりたくないんだろう…」と思ってしまうんです。勉強する意味はなんですか?
ゆうき先生はたくさん勉強して、精神科医という偉大な職業に就かれていますが幸せですか?もっと別の道が…とは考えたりしませんか?

中学生ですので文章に至らぬ点は多々あるとは思いますが、回答していただけたら光栄です。

【15歳 学生】

ゆう先生の回答

こんにちは。ゆうきゆうです。
あの、バストうんぬんはまったくもって義務とかそういう類ではないのでご安心ください。
自分の心の中の別人格のフミ子さん(53歳・女性)が、

「まったくアンタは中学三年に何させてんの!」

と怒鳴ってきてます。
だから誤解だから!と。ほんと気にしないでいただければ幸いです。

とは言いつつも、
「トップ校は厳しいけれどもその次ならまあ…」
という部分を読んで、

「あぁ、トップレスということか」と考えてしまう自分がもう人としてダメだと思います。フミ子さんも見放してます。

さてここまで知的にアレなコメントをしつつ説得力があるのか分かりませんが、

「なぜ人は頭が良くないとダメか?」
「なぜ勉強しないとダメか?」

という質問にお答えします。

まぁ、結論から言いますと。

とりあえず「勉強をした方がトク」であるのは確かです。

たとえばあなたに、どうしても解けないクイズがあったとします。
このとき、あなたの近くに、「そのクイズが解けたよ!」という人がいたとしましょう。

この場合、あなたはその人に話を聞きたいと思いませんでしょうか。
会って、答えを教えて欲しいと思いませんでしょうか。

結局「学歴」というのは、これに近いものがあると思います。

勉強をする! 解ける!
ということによって、「じゃあ、その人と話してみたい」「一緒に何かしてみたい」という人が、相対的に増えていくわけです。

もちろんこれは、勉強に限りません。

スポーツでも芸能でも、何かが「できる」人にたいして、人は魅力を感じ、「会いたい」という気持ちが生まれます。
その結果、その人の人生はトクをしていくことになるのです。

ただ、スポーツや芸能は、必ずしも努力と結果が結びつくわけではありません。ちょっとしたケガで致命的になってしまうこともありますし、またはたまたまプロデューサーとうまく行かなくなったら、出世の道が閉ざされてしまうこともあります。

しかし勉強は、やればやるほど、基本的には上に行けます。
もちろん、試験日の体調が…という要素もゼロとは言えませんが、それでも運や偶然がからんでくる要素は、スポーツや芸能に比べて、格段に低くなります。

ですので、勉強はしないよりも、しておいた方がいいわ、ということになるわけです。どっかで聞いたフレーズですが。

もちろんこれは「トクだよ」というだけで、何の義務でも命令でもありません。一つの意見として参考にしていただければと思います。

そしてここが重要なのですが、勉強に限らず、人が何かをしたからといって、何か別のことを犠牲にする必要はありません。
自分自身、人生の中でそれを体感しました。

Aを犠牲にしてBを頑張った…という人は、結局、Bがなかったとしても、Aをやることはないのです。
ただ、「やれない言い訳」を作って、安心に浸っているだけです。

> 「もっと別の道が…とは考えたりしませんか?」

もう、言うまでもなく、考えまくりです。

以前から、お笑い芸人・漫画家・俳優・ホスト・犬将軍など、やりたいことはたくさんありました。実際にやるかは別として、どれも並行してやるのも不可能ではないかと思っています。

いずれにしても、何か一つをやったからといって、別にそれだけを一生続けないと…!とまで思い詰める必要はありません。並行したっていいのです。

何より大切なのは、とにかく思った方向に、まず進んでみることです。
「一番いい」ものを選ぼうとして、時間を過ごしてしまうのが、もっともダメです。

思うままに書きましたが、何か少しでも参考になることがあれば幸いです。頑張ってください。


ちなみに自分はバストバスト言ってますが、たぶん精神科医という立場がなかったら、ただの微妙な人だと思います。
そういう意味でも勉強していて良かった。

………。

精神科医でも微妙だろ、というツッコミを日本全国から感じつつも、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開