カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

イケメンと結婚したいのに、夢がかないません

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

願えば叶う、イメージングで願望達成、とか世間じゃ言ってるから

「イケメンエリート夫と豪華なマンションに優雅に住んでいる自分」

を一生懸命思い描いているのに、ちっともかないません。
どうしたらいいですか?

【アラフォー フリーター】

ゆう先生の回答

切ないご相談ありがとうございました。

さてあなたは「胡蝶の夢」という話をご存じでしょうか。

中国の思想家で、荘子という人物がいます。

彼はあるとき、蝶になった夢を見ました。
キレイな羽根を持ち、ひらひらと花畑を飛び回ります。

それはとても楽しく、うっとりとした気分。
しかしそこで、彼は目を覚まして、驚きます。

ここで彼は、こんな風に考えます。

「これは、人間である自分が、蝶になった夢を見たのか。
 それとも、今の自分こそが、蝶が見ている夢なのか」

まさかの逆転の発想。
素晴らしいです。

すなわちあなたも、同じように考えてみてください。

今のあなたは、
「イケメンエリート夫と豪華なマンションに優雅に住んでいる夢を見ているアラフォーのフリーター」ではなく、

「アラフォーのフリーター」こそが夢で、「イケメンエリート夫と豪華なマンションに優雅に住んでいる」ことこそが現実なのだと!

………。

うん。
自分でも無理のある説得をしてしまいまして、申し訳ありません。

さていずれにしても、「イメージングで願望達成」というのは、結局「地図を見る」のと同じです。

たとえばパリに行くためには、

1 パリがどこにあるのかを知り
2 パリへの飛行機の時刻表やチケットについて調べ
3 それを購入して
4 乗らないとダメです。

イメージングというのは、この2までを指すのではないでしょうか。
逆に言えば「行動」しない限り、それ以上は始まらないのです。


というわけで、方法は二つあります。

一つはやはり「行動」すること。
イケメンエリート夫のために、

とにかくまずは今日、お見合いパーティに行く!
まずは今日、友人に飲み会セッティングの電話をかける!

など、行動することです。
地図を見ても、チケットを買わないと動けません。はい。

もう一つは…。

地図を近くのものに変える、でしょうか。
夢のない回答で申し訳ありません。

「パッと見イケメンの夫と、豪華っぽいアパートに住む」

などを目標としてみてはいかがでしょうか。
もしかして達成確率はアップするかもしれません。

しかし人間の可能性は無限大です。あきらめるのはまだ早い!

あと少し一つ目の方法を進んでみていただければ幸いです。
責任は取りきれませんが思う方向にガンバです。


ちなみに夢で思い出しましたが、小学生のときの自分の夢は、クワガタになることでした。なんかハサミがカッコいいし、いつでもスイカばかり食べて自由だから、みたいな理由で。

そういう生き様の結果が今の僕です。

夢って結構重大だなぁと思いつつ、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開