カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

私がハリを打たれると、彼が嫉妬するんです。

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

彼がすぐ嫉妬するんです。
この間、鍼治療を受けたんです。当然、施術中は背中は出さなきゃならないじゃないですか。
それなのに、鍼灸師さん(しかも60代のおじさんですよ!)には背中しか見せてないのに、その話をしたら、彼がものすごく機嫌が悪くなってしまいました。
バストは見せてないです。
他にも、男性アーティスト(特に、彼がよくしらない歌手)の曲が着メロで鳴ってしまった時とかも嫉妬します。
ananで向井理くんがヌードで載ってた時も、そういうのも載っているよと話しただけで、私がものすごい男好きのように言われ、嫌がられました。
(なのに、彼の仕事用携帯の待ち受けは私の知らない萌え系声優?なんです!!)
こんな感じで、話をするときも何を話したらいいか考えたりしなきゃならないので大変です。
そういう性格なんだと思うしかないんでしょうか。
なんとかなりませんか!?

ということで、よろしくお願いします。

【20代後半 研究員】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。

精神医学では、恋人・妻・夫が浮気をしている、と強く思い込んでしまうことを「嫉妬妄想」と言いますが、ある意味、それに近いかもしれません。

ただ、です。
彼の反応ポイント、微妙に分かる気もするんです。

たとえば「恋人が裸でハリを打たれる状況」というのは、結構、嫉妬の炎が燃え上がるシチュエーションではあります。

特に背中だけとはいえ、
「え、ふと動いた瞬間に前も見えてるのでは?」
と考えると、それはそれで何とも切ない気持ちになれます。

特にハリは密室で行われるため、それこそ「何をされてるか分からない」という不安が強まるのではないでしょうか。

さらに「60代のおじさん」というのが、かえって逆に禁断の興奮、いえ嫉妬に結びついているんだと思います。

また男性ヌードに反応しているのも、同じく「男性の裸に興奮している」と取られている可能性もあります。

特に男性は、女性に比べて「体の浮気をより許せない」もの。

「大好きな人が別にできたけど、その人とは何もしてない」というより、
「たいして好きではない人と、一回してしまった」という方が、男としては1億倍許せない行動になるわけです。

思うにその判断基準で言うと、

> (なのに、彼の仕事用携帯の待ち受けは私の知らない萌え系声優?なんです!!)

というのも、彼にとっては「萌え系声優と肉体関係になってない」くわえて「アニメなので、肉体関係にはなりえない」わけで、そのためあなたがそこまで反応するとは思っていないんじゃないでしょうか。
勝手な理屈ですが、おそらく彼の思考はそんな感じだと思います。

いずれにしても、彼はとにかく肉体的な浮気に反応する人間。
男なら誰でも持っている気持ちではありますが、彼はその傾向が非常に強いのかもしれません。

よってとにかく「体・裸・性」に関する話題は避けた方がいいでしょう。

……とはいえ、嫉妬をするというのは、それだけあなたに執着している証。

嫉妬すら湧かなくなったら、それはそれで倦怠期突入のサインで危険です。
たまに燃え上がらせるのもアリではないでしょうか。


ちなみに自分の知り合いの女性の話なのですが。
彼女は、あまりに彼が嫉妬深くて疲れていたとき、別の男性に誘われ、浮気をしてしまったそうです。

すると彼から、「お前あの男を見てただろ!?」レベルの嫉妬を向けられた際に、「あぁ、その程度の疑われレベルで済んでるんだ」と思って、気持ちがラクになったそうです。

………。

男の嫉妬ってたいてい明後日の方向を向いている、という事実を痛感しつつ、とりあえずあなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開