カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

被害妄想の激しい夫に悩んでいます

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

ゆう先生初めまして!セクシーには程遠いですが、バストの形には自信がある結婚2年の人妻です。
今日は私のネガティブな夫について相談させて下さい。
付き合いが長かったので、ネガティブで被害妄想が激しいのは承知の上で結婚したんですが、結婚してから始まった『ごめんね』攻撃に困っています。
例えば一緒に買い物をしていて、私が半額商品に飛びついたら、『俺の稼ぎが少なくて…ごめんね』テレビで素敵な一軒家が出たら、『こんな家に住まわせてあげられなくて…ごめんね』テレビで専業主婦の奥様が出たら『専業主婦にしてあげられなくて…ごめんね』等々、いちいち耳元で囁いたり、離れたところにいてもわざわざ言いに来ます。
更に、日常会話でも自分が『ごめんね』を言いたい為に無理やりネガティブな方向に話を持っていったり、ネタがない時は『生きててごめんね』だったり…そろそろこっちが鬱になりそうです。ポジティブ思考で励ましてみても、わざとらしくうなだれるだけだし『ごめんねって言わせてごめんね』と切り返してみても、更に上の『ごめんね』ネタを探してヒートアップするだけだし。
…何だかただの新婚夫婦のじゃれ合いに見えますが本気で悩んでいます。こんな夫への対応策を教えてください!

【32歳 OL】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。
冒頭の始まり具合から予想も付かない、ちょっぴりディープなご相談に少しビックリです。

最近気づいてきたのですが、みなさん冒頭部分に撒き餌を用意してませんでしょうか。みんな。

さて、旦那様の「ごめんね」。
彼は言うまでもなく、「否定してほしい」はずです。

間違っても、

『俺の稼ぎが少なくて、ごめんね』⇒『本当にそうね』

『生きててごめんね』⇒『まったくその通り』

などのように答えた場合、相手はメラメラと恨みの炎を燃やし始めますので注意が必要です。

さて、ここで思うのですが。

彼の一番の問題は、「ごめんねで済ませていること」ではないでしょうか。

たとえばお金がなく、妻に不自由をかけていると思うのなら、
「お金を稼ぐように頑張る」などの方法もあるはずです。

それを「ごめんね」で終えるということは、結局の所、

『いいよ』と否定して欲しい
⇒すなわち、お金を求めたりしないでほしい

という「要求」なのです。

一見、謝罪の形を取っているので分かりにくいのですが、

「自分は決して努力するつもりも変わるつもりもない。かわりにキミが思考を変えて、お金や幸せを求めるのをやめてくれ」

という命令に過ぎません。
たぶんあなたが疲れるのは、それが原因なのではないかと思います。

すなわち実は、彼はものすごいサディスティックな気持ちの持ち主かもしれません。

結局は「謝る」というのが、彼からの命令なわけですので、あなたが「ごめんね返し」をするというのは、「命令返し」と同じ。
彼が反発するのは当然です。「命令するのはオレなんだよ!」みたいな。

よってこんなとき、試しにこう答えてみてはいかがでしょう。

『俺の稼ぎが少なくて、ごめんね』

⇒『大丈夫だよ。私も頑張るから』

稼ぎが少ないことに関しては否定しないわけですが、しかし「大丈夫」という言葉の雰囲気から、そのことを強くは感じないはずです。

「ごめんね」⇒「そんなことないよ」という否定ではなく、肯定した上で前向きに頑張る会話にするのです。

また「私 『も』 頑張る」という言葉で、「あなたも頑張るのは大前提」と伝えることができます。

これなら、あなたもそこまで強く自分の気持ちにウソをついたりすることもないので、そこまで心理的プレッシャーはないはずです。
逆に相手は少しプレッシャーがあるため、少しずつ言いにくくなるはずです。

同じく『生きててごめんね』には、

⇒『大丈夫だよ。こんな私だって頑張ってるんだから』

と言ってみましょう。
相手の「生きててごめんね」を否定しないわけですが、あなた自身も自虐的に落としているため、相手はそれ以上ツッこんではこないはずです。

とはいえ、相手が疲れすぎない程度に織り交ぜて使ってください。

万が一繰り返すことでご主人が疲れて入院したらごめんなさい。

………。

謝罪の形をした許して命令をしつつ、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開