カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

彼氏がいるのに誘われる

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

初めまして。いつも楽しく先生の相談を見ています。早速相談なんですが、ブログで知り合った男性について悩みがあります。
直接会った事はありませんが、年に1〜3回メールのやり取りをしていました。メールすると「寂しい、出会いがない」「彼氏とデートしてる?」等と毎回彼氏についての質問や、寂しいといったメールが来ました。相手は私が彼氏がいる事を知っているので、特にお誘いもなく、ただの呟きだろうと気にせずメールしてました。

実は最近その人の言動から気になった事がありまして…。メールで彼氏とうまくいってない事を伝えたら、今度食事に行こうと誘われました。
しかしすぐ「さっき食事に誘ったけど彼氏に悪いよな…」と言われました。更に会ってもいないのに随分親しげで、友達扱いされてます。
その他、メールが来て私が忙しく一通も返信出来ない時がありましたが、「嫌われたかと思って睡眠が十分取れなかった」と言われた時もありました(+_+)

相手が少し幼い所があり、甘えてくる事もあります。その相手は彼女がいないらしく、寂しがりやで社交的な人です。
その人のブログを見ると、男女問わず飲みに誘ったり誘われたりしてるので、本当に寂しがってるのか疑問が出てきました。
これだけ仲間がいるなら、不自由ない。きっと私だけでなく色んな女性に同じようなメールをしてるんだろう。そう思うようになりました。
少し嬉しい半面、会った事もない人にやけに親しく接する相手に警戒心も抱いています。支離滅裂な文章ですみません。こういう人って一体何者なんでしょうか?全く理解出来ません…。

【21歳 学生】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。

あなたは秋葉原で流行しているゲームジャンルをご存じでしょうか。
一つがもちろん、ご存じ「メイドもの」です。

いや、「もちろん」とか「ご存じ」とか、知ってる前提で言われても困ると思うんですが。

そしてもう一つが、「人妻もの」です。

相手が人妻である、相手がいる女性である…というのは、男性にとっては、無意識に気持ちが持ち上がるシチュエーションなのです。

古くは失楽園、赤と黒、アンナ・カレーニナなどなど…。文学の世界では、「不倫もの」には事欠きません。
アキバ系から文学にたとえを移すと、少し説得力が増えてる気がしますが錯覚でしょうか。

いずれにしても、人は「禁断の恋」だからこそ、つい燃えてしまう部分があるのです。

よく「私には彼氏がいると言っているのに、それでも色々と言ってくる男性がいる! どうして!?」というお悩みがあります。
この理由は、今話したことが一因かもしれません。

また、こんな想像もできます。

行列ができているブランド店と、誰も並んでいないブランド店。

あなたはどちらに入りたいと思いますでしょうか。
おそらく前者のはずです。

ブランド店ではなくラーメン屋でたとえても同じですが、イメージ的にブランド店にしました。どっちもどっちですか。

いずれにしても、「恋人がいる」というのは、それだけ「人気のある人である」という証明でもあります。
そういう人とつきあいたいと思うのは、生物として、ある意味当然の本能なのです。

また「恋人がいるくらいであきらめられないほど、相手のことが好きである」と好意的に解釈することもできますので、必要以上に悪く取る必要はないかもしれません。

いずれにしても、ご相談には「彼の心理がまったく理解できません」とありますので、その理解の一つの参考にでもなりましたら幸いです。

とにかく彼は、あなたを十分に恋愛対象に考えているのです。

ただまぁ、それにくわえて、その男性は、少し甘えが強い人のように思えます。また必要以上に距離感を詰めてくるように感じますので、そのままストーカーに転じていく可能性もゼロではありません。

もし彼との恋愛関係がまったく考えられないと思うなら、連絡をまったく取らなくしたり、メルアドを変えるなどの必要があるでしょう。


何か少しでも参考になることがあれば幸いです。

ぜんぜん関係ないんですが、冒頭の「ブログで知り合った」が、「ブクロで知り合った」に見えました。池袋。
よく見ると似てます。

………。

もしかして、ブログをやっている人は、全員「ブクロ」と言い換えるとカッコいいんじゃないでしょうか。

「オレ、ブクロやってて」

………すごい。なんか意味の分からない迫力があります。

すっごい食いつかれるか、すっごい引かれるかどっちかだと思います。

ちなみに自分はセクシーなブクロやってます。

一瞬で逮捕されそうな気がしつつも、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開