カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

精神科の看護師である夫に疲れました…

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

ゆう先生こんにちは。もうすぐ1歳になる息子はオッパイ星人で、近い将来卒乳できるか不安ですが、遠い将来はゆう先生のような立派な医師になると思うと不安も軽減するこの頃です。
さて、相談したいのは夫のことです。夫は精神科の看護師で、事ある毎に精神と関連させて話をします。
例えば、私の母のことを「○○と言っておきながら、結局そうはさせない、ダブルバインドだ」「母親もお前も病気だ」とか、何かにつけて人を病気呼ばわりします。
そんな自分は「忙しい、疲れている」を理由に、何かにつけてキャンセルや遅刻ばかりで、親戚が集まった息子の初節句も欠席するありさまです。
もうすぐ息子の1歳の誕生日会を計画しているのですが、母親の態度が気に入らないと、誕生日会を欠席するというのです。
「息子のことは愛している」と言いながら、節目節目でそのような態度をされると、それこそダブルバインドではないかと思います。
いっそ「息子は面倒みれない」とでも言ってくれたら諦めもつくようにも思うのです。誕生日会に出席しないとか、今までの諸々のキャンセルも、「どこまで私が許すか。自分を受け入れてくれるか」という試し行為にも思えますし、夫自身が病気ではないかと最近は思います。
夫と息子と3人でお祝いする気にもなれませんし、このまま何かにつけてこのような態度だと私も疲弊してしまいます(今でさえ疲弊しています)。今は離婚を考えています。

【28歳 看護師】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。

息子さんはバストが好き⇒僕のような立派な医師になる。

十分条件を満たしているのかまったくもって不明ですが、それ以前に「僕」=「立派な医師」という時点で間違っている気がしつつ本題に。

………。

それはそれとしてご相談を読みながら、冒頭の始まり具合とは打って変わって少しディープなものでビックリしています。
最後に離婚まで出てくるとは思いませんでした。

おいしそうなウェディングケーキを食べてたら、あれ、中から紙が! 何だろ、これ!? …あ、離婚届だ…。

みたいな展開です。

それはそれとして、今度こそ本題に。
とりあえず、ダブルバインドというのは、「相反する命令や気持ちを、同時に示すこと」を言いますが、まぁ、そこはあまり重要ではないような気がします。

ご相談内容をひと言で言いますと、
「息子さんのことを好きとは言うけど、息子さん関連のイベントに出席しなかったり、あなたのお母様との関係もあまり良くないよう」
ということでしょうか。

結局のところ、ダブルバインドや息子さんの話など以上に、一番は、

「あなたのお母様にたいして、ご主人が少しネガティブな気持ちを抱いている」

ということではないでしょうか。

人は何かの本音を「理論」や「学術的な言葉」で覆い隠すものです。
色々な言葉を言いつつも、結局は、「妻の母親と仲良くできない! それを分かって!」というメッセージに帰着するような気がします。

となると、ベストなのは、どこかで食事の機会を設けるなど、なるべく「会う回数を増やしてみる」ということかと思います。

人間、どんな相手であっても、何度も会っているうちに、相手への印象が良くなるものです。

もしそれすらも難しいなら、クッキーでも食べ物でも何でもいいので、お母様から、ご主人に送ってもらいましょう。
「これ、母から届いたの」
と言いながら食べさせれば、おそらくご主人の、お母様への印象もアップするはずです。
もちろん純粋に、あなたが買ったのをそのように伝えてもOKです。

いずれにしても、離婚する前に、しばらくその方向で頑張ってください。


ちなみに自分は、「ダブルバインド」という言葉を何度聞いても、「二人の女王様に縛られる」という情景しか思い浮かびません。そんな! ダブルで!

あらためて息子さんが僕のようになることに不安を抱かせつつ、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開