カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

母がマルチ商法にハマってます

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

ゆう先生、こんにちは。
いつも楽しく読ませていただいているのに、全くセクシーでない質問ですみません。

最近、母が健康に良いジュースを友達に紹介されました。
そのジュースにハマった母は、はじめはジュースを飲むだけでしたが、
ジュースの販売会社が行うセミナーに行くようになりました。
ジュースの販売員になれば、自分にも報酬が入り、自分が飲みたいジュースも安く買えると言うのです。
しかも、同じような販売員を増やせば、自分に入る報酬が増えると言います
友達3人組で一緒に販売員になると、今日もセミナーに行きました。

……マルチじゃねぇか。
父と私は、母にやめるよう話をしているのですが、「セミナーで会った会社員に悪そうな人はいない」とか
「今後の人生をこれにかけたいの」だの言う一方で、私たちの話に耳を傾けてくれません。
そりゃ、悪そうな会社員がいたらマルチ商法にのる人はいないだろうし、人生をかけるならもっと良いものがあると思います。
母は根が真面目で、一度信じたらとことん信じる人間なので、私たちが話をするたびに「でも、セミナーでは〇○と言っている」と言うばかりです。
そんな母に私たちの話を聞いてもらい、やろうとしていることはマルチ商法であると気づいてもらうためには、どんな内容をどんな方法で言えばよいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

【21歳 大学生】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。

さて、マルチにハマるお母様の話。

ご相談のメインは、
「やろうとしていることはマルチ商法であると気づいてもらうためには、どんな内容をどんな方法で言えばよいでしょうか?」
とありますが、本当に「気づいてもらう」だけでいいのでしょうか?

「分かった! マルチなのね! 気づいたわ! じゃあ勧誘行ってくる!」

というような状況は、さすがにナシのはず。

結局は、気づく気づかないより何より、「足を洗ってほしい」のではないでしょうか。

であれば、方法は一つしかありません。

「物理的に隔離する」ことだけです。

ケータイを持っていたら、とにかく解約してしまう。
手持ちの商品は、すぐにでも捨ててしまう。
カードがあったら、いったん止めてしまう。

方法は何でも構いません。
とにかくお金を使う手段、また連絡を取る手段をなくしてしまうことです。

アルコールに依存する人に、いくら説得しても意味がありません。
とにかく「酒を側に置かない」ことが、何より一番です。物理学です。

悲しいことではありますが、物理は心理より、ずっと強いのです。(このことに気づくことも含めて心理学です)

もしどうしてもそういう手段がダメでしたら、とにかく「やめて」「ダメ」ということだけを主張してください。

「それがマルチだ」とか、「やっていいことか悪いことか」などの論点をまったくムシして、「とにかくやるな」とだけ伝えるのです。

「どうして?」と言われたら「イヤだから」「悲しいから」などの感情論からのアプローチでOKです。

行為について語るのではなく、「するな」とだけ伝えてください。

これにより、少しはブレーキがかかるはずです。

まぁ、実際にマルチにハマる人も、時間とともに、熱病のごとく忘れている人が大半です。
少なくとも、1年以上「もつ」人はほぼ皆無です。

結局、マルチといえども、いえ世界中のどんなことであっても、人間は「飽きる」ものです。

プラモデルやアイドルやゲームなど、何にハマった人であっても、時間と共に「熱は冷める」ものです。

あまり心配しすぎず、ちょっぴり気楽に接してあげてください。


ちなみに学生時代。
マルチが社会的に話題になった直後、僕の友人が、「マルチ恋愛術」というものを提唱していました。

「まずは仲のいい女の子を一人見つけるんだ!
そしたら、そのコに3人女の子を紹介してもらう!
さらに、それぞれのコにさらに3人…と紹介してもらえば、もう無限の女の子と知り合えるんだ!」

素晴らしい理論だと思いました。
そして1ヶ月後に、結果について聞くと、彼はこう言いました。

「最初の女の子が見つからない」

開始時点で。

世界一切ない机上の空論を思い出しつつ、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開