カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

mixiを倒産させたいです。

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

バスッとバスト。
面白い書き出しが浮かばなくて申し訳ないです。こんにちは。
自分の彼氏について、相談させてください。

彼、四六時中携帯電話を手放さないのです。携帯の画面はSNS。mixiです。
私が何を話していても、自分の日記についているコメントの方が気になるみたいで。
映画を見ても、エンドロールが流れ始めると同時にmixiチェック。
買い物をしていても、レジの間にmixiチェック。車に乗るとまずmixiチェック。
完全にmixi依存症です。

mixiが気になる気持ちはよくわかりますが、せっかく一緒にいるのに、後にすればいいじゃん。
と、どうしても気になってしまいます。

もしも願いが叶うなら、mixiを倒産させたい。

真剣にそう思ってしまう私がおかしいのでしょうか…?
ヤキモチを妬いているだけなのでしょうか…?
どうすれば、一緒にいる私に集中(?)してくれるのでしょうか。

【28歳 会社員】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。
面白い書き出しは時によって逆効果ですが、回答させていただきます。

また悩み相談のタイトルは、毎回、そのお悩み本文の中から特徴的なフレーズを切り出して使わせていただくのですが、今回は言うまでもなくあの部分を使わせていただきました。

さて、彼がmixi依存症とのこと。

しかしこれ、根本的には「ネット依存症」です。
mixiだけを話題にあげるのはかわいそうです。主にgreeとかが特にかわいそうです。話題にもされず。

さてしかし、彼の気持ちは分からないでもありません。

自分自身、mixiに限らず、ブログやメルマガなどで記事を書くと、その反応が気になってしかたなくなります。
頭の中で、直前に書いた内容を何度も何度も反芻し、
「うふふふ…。自分でもあんなコトを書くなんて…。みんなどう思うかなぁ…。うふふふふふふ」
みたいな感じです。

冷静に考えると、あらためて変態だと思います。

さて、しかしだからといって、目の前にいるあなたのことが嫌いとか、存在感が薄いとか、どうでもいいとか、イヌ以下とかミジンコ以下とか、そんなことはまったくありません。この言葉によってさらに安心できなくなったかもしれませんが安心してください。

いずれにしても、あなたのことはあなた。
そして、mixiのことはmixiとして、並行して楽しんでいるわけです。

完全にmixiのことしか考えていなければ、あなたとすら会わず、部屋にこもりきりでmixiってるはずです。ここまでくると病気です。すなわちまだ彼は軽いと判断できます。

ですのでそこまで心配することはないとは思いますが、もしそれでもさらにあなたに集中させたいと思うのでしたら、デートの前に、彼のmixiをチェックしてから臨むというのはいかがでしょうか。

「あの○○についてだけど、確かにそう思うよねー!」
「あれ、面白かった!」

など、その日記の話題についてデートで触れれば、彼もあなたに集中したくなるはずです。
彼にしてみれば、「デートもしたい、日記についての反応も気になる」わけですから、あなたがどちらも満たしてくれるなら、それに越したことはないわけですし。

ただ、彼の日記内容と真っ向から反対する感想などはいけません。
「こいつは理解してくれていない。他のマイミクさんなら…」
と思い、再びmixiの世界に沈んでしまいます。気をつけましょう。

解決策になっているか分かりませんが、とにかくmixiを倒産させる以外にできる方法としては、ベストなのではないかと思います。


ちなみにmixiの中に「足あと」というものがありますが、あれを見るたびに、女王様に踏まれる自分を思い描きます。
一日に1000の足あとがあったら、「あぁ、今日は1000回も踏んでいただいた」みたいな。

mixiより先に、こんなことを考える自分が人として倒産しそうな気がしつつ、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開