カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

主人にタバコをやめてもらいたい。

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

主人のことなのですが、私に内緒でタバコを吸っているのです。

学生時代は吸っていて、私が「タバコを吸う人とは付き合えない」と言ったので禁煙し、
少なくとも入社前までは禁煙していました。
ところが最近、スーツからタバコの箱が出てきたり、
タバコくさかったりしたので問いただしたところ
「家にストレスを持ち帰りたくないので吸った」
と言うのです。

私がやめてとお願いしたら、分かったと言ってくれたのですが、全くやめる気配はありません。
私もあまり禁煙禁煙と言いたくないですし、逆効果になるといけないので
最近はタバコを話題にしないのですが、それを良いことに、今まで以上に吸っている気がするのです。

先生、どうすれば主人がタバコをやめてくれますか?
アドバイスお願いします!

【26歳 会社員】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。
さて、禁煙というのは、恐ろしく難しいものです。

単なる「クセ」ですら、やめるのは困難。
特に中毒性のあるタバコなら、なおさらです。

くわえて本人の意志でやめることすら難しいのに、「他人の禁煙」なんて、さらにさらに困難になります。

ですので、非常に難しいことである前提の上でアドバイスを。

とりあえず「完全にやめろ」ではなく、「私に決して気づかせないで」と頼んでみてはいかがでしょうか。

「完全にやめろ!」では、相手も「できるワケないじゃん!」と思って、最初から反抗してしまうもの。

しかし「私に決して気づかせないで」なら、相手も「それくらいなら…」とOKしてくれるはず。

その結果、外で吸っても、自宅に帰るまでにタバコは確実に処分するでしょうし、ニオイも減らすために、直前には吸わないはずです。

それだけでもタバコを吸う回数は減ってくるはず。

また時間と共に、彼もそれだけの努力や気遣いが面倒になってくるので、いつのまにかタバコを吸う行動自体が減ってくるのではないでしょうか。

最近、タバコ税が上がって、ひと箱の値段が数倍になる、というような話がありました。
するとあるアンケートでは、多くの喫煙者は「そうなったら吸うのをやめる」と答えていました。

人間、「その行為をやめろ」とダイレクトに言われると反発したくなるものですが、「高くなる」「面倒になる」など、周りからジワジワと攻められると、無意識に行動を避けていくものなのです。

というわけで、どうか試してみてくださいね。

バストバスト言い続けるのをやめられない自分ですが、ご主人がタバコをやめられることを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開