カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

恋人の存在を父に打ち明けたいんです。

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

ゆう先生、こんばんは。
乳もとい父とのことで、相談させてください。

私、最近、初彼ができたんです。
彼とは付き合い始めてから3ヶ月ほどが経ち、今ではお互いに、結婚を意識してます。
というわけで向こうが早速、親御さんに紹介してくれました!

で、じゃあ次はうちの…ということになるんですが、それが、困っていて!
数年前に母親が他界したうちは、父親・弟との3人暮らし。
弟と2人のときはいいんですが、父親を交えた会話は真面目そのもの。
今週はキムチの減りが速いとか、首相の発言がどうだとかの話はしても、恋バナの話題は全くありません。
軽いノリで打ち明けたいのですが、シーン…と、深刻なシチュエーションになってしまいそうなのが怖くて、
切り出せないでいるんです!
父親に恋人の存在を、それとなく伝える方法ってあるでしょうか?
ゆう先生、アドバイスをお願いします。

【23歳 学生】

ゆう先生の回答

ありがとうございました。
お乳様もといお父様についてのご相談、お答えさせていただきます。

実際、誰かに何かを直接伝えにくいとき、あいだに誰かを挟むというのは大切です。

たとえば娘さんの恋愛事情を父親に話す場合、確かに「母親」がその役割になることが多かったりします。

レベル1 「あなた、あのコ、最近楽しそうよね」(布石)

レベル2 「何かいいこと、あったのかしら?」(布石からの展開)

レベル3 「まぁ、あの年頃だから、男のコの友達とかも、いるのかもね」(男の存在)

レベル4 「よく遊ぶ男のコ、いるみたい」(特定の男の可能性)

レベル5 「そのコとは、もう知り合って長いみたいね」(特定の男の可能性の強調)

レベル6 「今日もカレと会ってるのかしら?」(カレと呼ぶことで彼氏を連想)

レベル7 「結構イイ人みたいよ。お仕事もしっかりしてるみたい」(彼氏の情報と関係性の深さの強調)

レベル8 「あのコも、そろそろの年頃よね」(結婚の示唆)

レベル9 「一度、カレとも会ってみたくない?」(最終準備段階)

レベル10 「娘さんをください」(結論)


このように、少しずつレベルアップして情報を与えていくわけです。
ジワジワ高まる情報の中で、お父さんは少しずつ気づき、慣れていくわけですね。

ですので直接娘さんから「会ってほしい人がいるの」というのは、今までお酒なんて飲んだことのない子供にいきなりウォッカをストレートで飲ませるようなもの。
お父さん、普通に死にます。
それに何より、あなた自身、言いにくいのではないでしょうか。

ただ、だからといって、ずっと言わないワケには行きません。

よってとりあえず、「今度、友達のコがうちに遊びに来るんだけど、いい?」と言ってみましょう。

これなら非常にソフトです。

「友達のコ」と言うとたいていは女性を想像します。今までにそれで何度女性にダマされたことか。
いずれにしても、それを拒否するお父さんはいないでしょう。

ただ、「わざわざ遊びに来る」ということで、「もしかして…」と、無意識に考える可能性もあります。
そういう意味で、うっすらと意識させることにもなります。

その上でカレを連れてくればいいのではないでしょうか。

もちろん、いきなり結婚とかつきあってるとか言わず、ただ「近くに男性がいる」ということを示すことが大切です。

それだけでお父さんの中でいつの間にか「あれが彼氏なのかなぁ…。将来、結婚するのかなぁ…」と考えることもありえます。

このソフト路線で試してみてはいかがでしょうか。

ただもしかして、すごくカンのいいお父さんの場合、最初の「友達のコ」の時点で、
「男か? 女か? どういう関係だ!?」
と聞いてくる可能性もあります。

そのときはもう流れのままに「結婚したい彼氏」と言ってしまいましょう。

小児科で、子供が痛くないようにお薬で治療しようとしているにも関わらず、子供が飲むのを本気で拒否するため、やむなく注射を打つのに似ています。
この展開を望んだのはそっちですよ、と。

自分でもこのたとえが正確なのかは分からなくなりつつも、あなたと彼氏さんとお父様の幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開