カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

彼のハゲについて、触れたほうがいい?触れないほうがいい?

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

ゆう先生、いつも先生がつけられるオチに感心しながら拝見しております。
さて、私の相談ですが、お互いに結婚を考えて付き合っている彼の件です。

彼とは付き合い始めて1年も経っていないのですが、とても気が許せて、何でも話し合える間柄です。
しかし、1つだけ彼にどうしても聞けないことがあります。それは彼の禿げのことです。
彼は私と同い年ですが、知り合った20代半ば当時から、
既に頭頂部は完全に近い感じで禿げていて、後頭部もV字に禿げていました。

彼は自分の頭髪に関して触れたことがありません。
私もできるだけ頭髪の話は避けるようにしています。
でも、付き合い始めのころ、彼の生まれたばかりの甥っ子ちゃんの写真を見せてもらった時に、新生児にしてはすごく髪の毛が多かったので、
つい「フッサフサだね〜!」と何気なく言っていまい、一瞬空気が止まりました。

また、日用品が消費する電力の話をしていた時は、
「朝にトースターと電子レンジを使いながら、テレビつけたりしてる時にドライヤー使うと、ブレーカー落ちるよね!」
と同意を求めてしまい、言った瞬間、しまった!と思ったのですが、また一瞬空気が止まった後、「昔そうだった気がする」という返事が返ってきました。

私が心配しているのは、彼は私の学生時代や子供の頃の写真を見たがっていて、
それは全然構わないのですが、やはりそういうことって、お互いに見せ合うのが自然の流れだと思うんです。
彼の昔の写真を見せてもらった場合、多分私が想像するに、
段々髪の毛が寂しくなっていっている過程が否が応にも分かってしまうと思うんです。

その時、どんな反応をすればいいのでしょうか?
また、将来子供が生まれた場合、子供は無邪気ですから、私達がいる前で「どうしてお父さんは禿げてるの?」など、平気で聞いてきそうな気がするんです。
そんな時どういう顔をしていたらいいのでしょうか?
今のうちに彼に禿げのことについて聞いておくべきでしょうか?
それとも、彼が全くこの話題に触れてこないということは、何か深い理由があるのでしょうか?
どうぞ、ゆう先生の見解をお聞かせ下さい。

【32歳 会社員】

ゆう先生の回答

うん。
はい。

ちょっとご相談の要点をまとめてみましょう。

「彼は決して自分の頭髪に関しては触れたことはありません。」

「つい「フッサフサだね〜!」と何気なく言っていまい、一瞬空気が止まりました。」

「「ドライヤー使うと、ブレイカー落ちるよね!」でまた一瞬空気が止まった」

「彼は私の学生時代や子供の頃の写真を見たがっていて、それは全然構わないのですが、やはりそういうことって、お互いに見せ合うのが自然の流れだと思うんです。彼の昔の写真を見せてもらった場合、多分私が想像するに、段々髪の毛が寂しくなっていっている過程が否が応にも分かってしまうと思うんです。」

「将来子供が生まれた場合、子供は無邪気ですから、私達がいる前で「どうしてお父さんは禿げてるの?」など、平気で聞いてきそうな気がするんです。」


………………………。


あのね、僕ね。

たぶん一番気にしてるのは、相談者さんだと思うのね。


………。

うん。
あまりのことに、マギー司郎になってしまいました。すみません。

いずれにしても、まぁ、思うに髪の毛のことを気にしない男はいないでしょう。
女性が年齢と共に、肌や体型を気にするようなものです。

だからといって、周囲があえてそのことに積極的に触れる必要もないかと思います。
そんなことをしても、髪の毛が生えてくるわけでもありませんし、得られるものは何もありません。

たとえば、万が一なのですが、あなたの肌が今後少しずつ衰えてきた場合を考えてみましょう。
このときにあなたの恋人が、

「彼女はなぜか、自分の肌について触れません」

「彼女の前で、つい、『ゆで卵が好き』と言ってしまいました。ツルンツルンの肌を連想させて、彼女がバカにされていると思ったかもしれません」

「将来子供が生まれた場合、『どうしてお母さんの肌はたるんでるの?』って聞いてきたらどうすればいいでしょうか」

と心配し出すようなものです。

「余計なお世話だよ!」と言いたくなりませんでしょうか。

ですので思うに、あえて触れる必要はないかと思います。
ちなみに、最後にあなたのご質問部分にお答えして終わりたいと思います。


質問「そんな時どういう顔をしていたらいいのでしょうか?」

答え「自然な表情で、笑えばいいと思います」

質問「今のうちに彼に禿げのことについて聞いておくべきでしょうか?」

答え「まだその時期ではありません。おそらく一生その時期ではありません」

質問「彼が全くこの話題に触れてこないということは、何か深い理由があるのでしょうか?」

答え「その理由は『禿げについて触れても嬉しいことはまったくないから』だと思うんですが、その理由が深いか浅いかはご判断にお任せします」


回答になったのかは分かりませんが、あなたと、それ以上に彼の幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開