カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

気になる人が、すごい潔癖症です…。

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

ゆう先生、いつも回答を楽しみにしています。
私の会社でのオアシスです。

ところで知り合いにおもしろい人がいて、その行動の意味が分からないんです。
彼はものすごい潔癖症(自称)です。
付き合っているわけではありませんが、ちょっといい感じになったので手をつなぎたくって、
手袋をした手を差し出したら指先をちょこっとだけ握られました。
他人の手は汚いんだそうで、おにぎりとかも絶対無理なんだそうです。
でも母親が作ったものはいいそうです。
マザコンなだけかもしれないですが。

また、彼女とかの手作り料理も汚いそうです。
でも居酒屋とかで外食するのは大丈夫だそうです。
これって、潔癖症なんでしょうか?
というか、この人は通院の必要はないんでしょうか?

【36歳 会社員】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。
こういう潔癖な部分って、多かれ少なかれ、誰でも持っています。

たとえば、あなたの前に、突然に現れた推定58才の男性。
彼が、髪を振り乱し、汗をふきながらオニギリを握り、あなたの前にそれを出したらどうでしょうか。

言うまでもなく、「食べない」はずです。

結局、そのオニギリは、「その人の手と接した」わけで、それを食べるというのは、「その人の手を食べる」のと同じ。

そう考えてみると、結局は度合いの違いだけで、誰でもこの心理は持っているわけです。

うん。
これでオニギリ食べられなくなったらごめんなさい。

ただ彼はそれが強く、それこそ昔から接していた「お母さん」しかダメなわけです。
だからといって別に即マザコンだというわけではないでしょう。

「外食」は、おそらく彼にとってはコンビニのオニギリと同じで、「機械的に出てくる」もので、具体的に誰かをイメージするわけではないので、大丈夫なのだと思います。

さて、ここで「通院の必要」ですが、これはもう、重要なのは彼の主観です。

彼がそれによって困っているのなら、通院してもいいでしょう。
お薬の服用で、おそらく軽くなると思います。

ただ本人がそこまで困っていないのなら、別に強制的に受診させる必要もないかと思います。

「私、つきあった人としかキスしないんだ」という女の子がいたとして、それを周囲の男が「それはおかしい! さぁ受診して治せ!」と言うようなモノです。

いつもながら、たとえのせいで微妙な結論になり申し訳ありません。
何か少しでも参考になることがあれば幸いです。

………。

ちなみに学生のころ、自分に触れた女の子は、みんな潔癖症になりました。すぐに手を洗う。

切ない思い出に浸りつつも、あなたとその男性のあなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開