カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

「結婚したくない」という兄。その気にさせるには?

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

こんにちは。ギャグセンスに自信がないのでさっそく本題に入ります。

30代後半の兄(独身)がおります。
彼はこれまでの人生で1〜2人付き合った女性はいるようです。
が、積極的なタイプでもなくイケメンでもないので、モテていた形跡はありません。

そんな兄に現在、珍しく1年付き合い続けている女性がいるようです。
歳が歳なだけに(相手の女性も三十路越え)私たち家族は「結婚は?いつ?もう明日でもいいんじゃない?」と息巻いています。
が、本人は「2、3年後ならまだしも、今すぐという気にならない」だそうです。
30代後半にもさしかかる男が、1年も付き合っておいて、今すぐ結婚は嫌だ、という心理が分かりません。

振られないうちに、さっさと結婚してほしい!と切に願っているのですが、
どういったらすぐに結婚する気になってもらえるでしょう?

【32歳 主婦】

ゆう先生の回答

あなたは、牛乳が好きでしょうか。

牛乳には消費期限がありますね。
たとえば今が1月1日で、消費期限が1月7日の牛乳があったとします。

この牛乳、1月1日に開けば、7日まで6日の余裕があります。
しかし1月6日に開けば、7日まであと1日しかありません。
もう今すぐにでも飲みきらなければいけないでしょう。


では、同じ乳製品つながりで、アイスクリームはどうでしょうか。

実はアイスには、基本的に消費期限はありません。
冷凍している限り、いつ食べても大丈夫です。

しかし一度でも冷凍庫から出して開封してしまったら、あとは秒読みです。
すぐに溶け始めますし、溶けたら液体なわけで、放っておけば腐るでしょう。

平成20年の1月1日に開けようが、平成100万年(ありえないとは言い切れません)の1月1日に開けようが、状況は同じです。


このように、消費期限には、二種類のタイプがあるわけです。

おそらくあなたが人間にたいして考えているのは、「牛乳タイプ」でしょう。

「兄はもう30代後半だ! もう時間がない! 腐る前に早く飲め(結婚しろ)!」

と考えているわけです。

しかし僕が思うに、人間の思考というのは、実は「アイスクリームタイプ」ではないかと思います。

「遅咲きの花」などと言いますが、どんな人でも、目覚めたときから消費期限がスタート。
それまではひたすら、人生のフリーズドライです。

よく「ヤンママ」がいますが、大体において、彼女たちは恋愛体験も早いもの。
逆に大卒の女性ほど、恋愛も大学に入ってからのことも多く、そのため婚期も遅くなります。

年齢に関係なく、そこからある程度のコトをこなすまで満足しないものなのかもしれません。

そして今回、お兄さまにとっては、おそらくはじめてに近い彼女さん。
高校生、大学生の、はじめての彼女ができた人に「すぐ結婚しろ!」と言うのと同じで、
「いや、ちょっと待ってよ。もうちょっと色々したい」となって当然かもしれません。

ただ心配しなくても、年齢も近いようですし、あなたがお兄さまに抱いているのと同じ危機感を、その相手の女性の周囲だって抱いている可能性はありますので、そう焦る必要もないのではないでしょうか。

いずれにしても、心配ナッシングです。


ちなみに。

「30代後半の兄(独身)」
「イケメンでもないので」
「モテていた形跡はありません」
「珍しく1年付き合い続けている女性がいる」
「歳が歳なだけに」
「相手の女性も三十路越え」
「30代後半にもさしかかる男が」
「振られないうちに、さっさと結婚してほしい」


あなたのお兄さまとその相手への言い方がまたステキです。
実の妹とは思えない見事な一刀両断ぶり。

「ギャグセンスに自信がない」とありますが、毒舌センスには自信を持っていいと思います。その道をさらに突き進んでください。

結婚後のお二人と妹さんとの確執が微妙に気になりつつも、あなたとお兄さまの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開