カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

彼女に任せている家計を自分がみていきたいんですが…。

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

同棲している彼女について悩みがあります。
現在同棲2年目で、家計は彼女にお願いしてあります。
お互いの給料はそれぞれ把握しており、自分の給料は全額彼女に渡していて、お金が必要な時にもらっています。

ある日「娘が毎月、月末になるとお金を借りにくるけど、そんなに生活が苦しいの?」と、彼女のお母さんから電話が。
確かに自分は良い給料とは言えませんが、彼女の給料と合わせると、生活費は充分で貯金もできる金額だと思ってました。
思い当たるのは彼女の浪費癖。もらったお金を全部使い切ってしまうタイプです。
同棲当初そんな彼女に家計を預けるのは不安でしたが「この機会にやりくり上手になる!」の言葉を信じてみました。
電話の事を話すと「大丈夫だから心配しないで」と、詳しい話をしてくれません。
プライドの高さから、一度任されたことを投げ出すのも嫌みたいです。
このままでは、隠れて変なところから借金しないかと心配です。

できれば自分が家計を見ていきたいんですが、こんな彼女をうまく説得する方法はないでしょうか?

【33歳男性 会社員】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。

さて、まずこの場合、真実として考えられるのはABCの3つです。

A 確かに彼女が浪費している。

まずは、まさにあなたの思った通りのパターン。
人間の性格というのはそう簡単には変わりません。
特に「この機会にやりくり上手になる!」とあえて口に出して宣言するのは、ウラを返せば自信のなさの現れです。

B お金がないフリをして、母親からお金を引っ張っている。

お金はいくらあっても困ることはありません。
彼女は約束を守って浪費せず、さらにそれが行き着くところまで行き、ウソをついてまで「さらに金を!」という状況になっている可能性もあります。
浪費癖のある人が、一転してケチになることは結構ありますので、不自然なことではありません。

C 家計が本気でギリギリ。

すなわち、「確かに自分は良い給料とは言えませんが、彼女の給料と合わせると、2人の生活費には充分で貯金もできる金額だと思ってました。」という部分が、もしかして「見込み違い」の可能性があります。
実際に生活費というのは、想像よりずっと高いもの。
あなたが「これで十分だろ、ヘヘ」と思っていたとしても、彼女からしてみれば、「その月収で何言ってんのよ!?」という危険性もあります。
考えたくないと思いますが、可能性のひとつとして考慮すべきコトです。


いずれにしても、「自分が家計を見たい」というのは、対策としては間違ってはいません。
どれが本当か見極める意味でも有効でしょう。

方法としては、まず「自分が家計を管理したい」と言うこと。
その際に相手がものすごく抵抗するなら、「お母さんから電話が…」ということを話してもいいですが、相手が逆上する可能性もあるので、なるべく最後の手段にしておきたいものです。

そして「それはやっぱりイヤ…! 私が管理したい!」となったら、「だったら、僕が管理しなくてもいいから、いくらあるか見せて」と言いましょう。
人間は、大きな頼み事を断ったあとは、小さな頼み事を断りにくくなるものです。

どうか試してみてください。


いずれにしても、結果がどの場合にしても、あなた・彼女・お義母さまの三者で何らかの争いが勃発しそうな気がするんですが、みなさまが心穏やかに過ごされることを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開