カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

学内ストーカーくんに悩んでいます。

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

大学入学時に同じ基礎講座だった男子に、3年間、

授業が終わった後の出待ち・私を見かけると後をつけてくる
教室で近くに座り、存在をアピールするかのごとく物音を立てる
授業中何十回も振り返ってこちらを見る・私の友達をつけて私が居ないか確認する
私の履修する科目を盗み見て同じ科目をとる

などされています。
もちろん学外では何もされないので深刻なものではないのでしょうが、さすがに3年間も続くと嫌になってきます。
最近は視界に入ってくるのも苦痛になってきました。
私に彼氏がいるのも分かっているし、一度その男の子が持ってきたプレゼントを(さすがに悪いとは思ったのですが)つき返しました。
でもつきまとうのをやめてくれません。
直接「気持ち悪い!」とかいうのはやっぱり可哀相だと思います。
一体どうしたら諦めてくれるのでしょう?

【21歳 学生】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。
ストーカー。切ないですね。

実際、あなたは魅力的で、彼にとっては「高嶺の花」なのではないでしょうか。

人と人とのやりとりというのは、「水」みたいなものです。

喜んでもらう、楽しんでもらう、好きになってもらう…というのは、まさに「おいしい水」です。これを飲めることほど嬉しいことはありません。

しかし、いつでもそんな水を飲めるわけではありません。

それでも、人はノドが乾きます。
そんなとき、どうすると思いますでしょうか。

はい。
とにかく人間は、「汚いドロ水」であったとしても、飲みたいと思うものなのです。
「何も飲まない」より、ずっとずっとマシなのです。

人間関係で言うなら、「嫌われる」「イヤがられる」のであっても、「まったく関わりがない」より、ずっと幸せなのです。

だからこそ、人はストーカー化するわけですね。
特に彼らはある意味、「嫌われている」ことを無意識に感じています。そのため「失うものはない」と思っています。
さらに「自分の気持ちに応えない相手が悪い」と人のせいにして自分を正当化していますので、より始末に負えなくなります。
少々のコトではめげません。

よって彼が喜ぶのは、あなたが「イヤがる」ことです。
怒ったり取り乱したり、もしくはそのこと自体に罪悪感を抱いたりすることが、何より彼にとっての「ドロ水」になります。

特に「直接「気持ち悪い!」とかいうのはやっぱり可哀相」とありますが、これは彼にとっては「大喜び」です。気をつけましょう。

よって心理学的にそれを止めるのは、「とにかくスルー」しかありません。

どんな対応をされても完全に無視です。
そうすれば相手は、ドロ水すら飲めなくなるはずで、その空しさからやめていくはずです。
特にあなたも卒業も近いはずですし、卒業と共にフェードアウトする可能性も0ではありません。

もし「でも、彼に直接注意したい」というのであれば、とにかく冷静かつ無表情で行きましょう。
「迷惑だから、近くに来ないでほしいんだけど」。

言葉はシンプルで構いません。
何より罪悪感や後ろめたさや恐怖を感じてはいけません。それは彼の栄養になります。
とにかくクールに、です。

それができない場合、やはり警察に相談するなど、物理的な手段に訴えるしかないでしょう。
なんだかこんなアドバイスしかできず、申し訳ありません。

………。

ちなみにそう考えると、「放置プレイ」とかで快感を得られるMの人って、そうとうスゴイな、と思います。

何より「無視される」ということがつらいことなわけですが、そのこと自体で「ネガティブな快感」を得られているわけですから。

………。

なんでストーカーの話がいつのまにかM礼賛の話になっているのか自分でも分からなくなりつつも、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開